さんぽ学派

大学生のあれこれ

親の死を夢で見る

最近、睡眠のサイクルが悪いせいか不吉な夢が多い。

その中でも母が死ぬ夢は最も不吉なものだったし、やけにリアルだった。

今まで、祖母が死ぬ夢や自分が思い病を宣告される夢をみたことはあったが

それよりも今回の夢はインパクトがあったように思える。

それは母が死ぬことは精神的なダメージもあるが、それと同じくらいに

親戚間での関係性や家計に与える影響が大きいからでもある。

というのも自分もそうした渦中においては親から独立できていないので不安が大きいのである。

でもいつかは死ぬだろうし、もう60歳を超えてるからそろそろ考えなければいけない。

今回の夢はもう少し親の扶養を離れ、自分で生きてゆけというメッセージだったと思う。

そう受け取りたいものである。