さんぽ学派

大学生のあれこれ

阪急エキシビジョンナイトの招待券を得る方法

f:id:sannpogakuha:20190829145919p:plain

阪急メンズ館では

年間2回のエキシビジョンナイトがあります。

完全招待制のイベントで、阪急をよく利用する顧客に向けて実施するイベントです。

 

個人的にはこのイベントに招かれるかどうかで阪急におけるお客様レベルが決まっているのではないかと思います。

 

今回は

「ファッションエキシビションナイト AUTUMN & WINTER 2019」

として開催されるようで

先日、招待券が届きました。

 

しかし、自分は大学生の身ですしなぜ招待券が届いたか不明...

そこで、今回はいかにしてこの招待券は発行されるのか、

①価格説、②回数説、③店舗(テナント)お得意様説、④ペルソナ・カード所持者説

に分けて検証します。

 

 

①価格説

 

 

ある一定の最低購入価格があり、それを満たした顧客のみ招待状がくるという説。

 

では私の購買履歴を阪急のポイントサイトを参考にまとめていきます。

日時

購入品目

値段

備考

1月2日

Saint Laurent/ パーカー

51,657

バーゲン

1月2日

Tom brown/ ジャケット

106,640

バーゲン

1月4日

不明

5,616

バーゲン外品?

1月4日

不明

6,480

バーゲン

3月9日

化粧水

3,780

 

4月13日

不明

4,536

 

4月28日

不明

5,940

 

5月11日

化粧水

3,780

 

5月29日

不明

1,296

 

5月29日

オーダーシャツ

14,040

 

5月29日

不明

2,921

 

6月19日

不明

4,320

 

 

 

211,006

 

 これにまだ反映されていないiphoneケース代を足しても

22万そこら・・・

 

正直、22万弱ならハイブランドのバッグ1個買えば満たされる気がします。

平均の単価が高いメンズ館で20万は購入金額としては小さめ、

従って今回はこの説で招待されたわけではなさそうです。

 

しかし、最低ラインとしては20万円くらい必要という考え方もできます。

 

また、メンズ館では年間で購入金額が100万を超えるくらい購買する顧客も多いわけで

そういう顧客は自動的に説①の価格説で招待状を得ることも考えられます。

羨ましい限りですね。。。

 

 

②回数説

 

購入回数が多ければ招待券を獲得できる説。

 

1月から合計で13回購買してます。

平均だと月一回以上ですね。

月一でメンズ館で買い物は平均以上な気がします。

少し有力な説です。

 

③店舗お得意様説

 

店舗(テナント)のお得意様にこの招待状が送られるというもの。

噂では、この招待状はテナント毎に出しているということも聞いたような

聞かないような・・・

実はメンズ化粧品を阪急で買っていたので

DMがきたりするくらいにはお得様認定されています。

 

→この説が一番しっくりくる気がする。

 

④ペルソナ・カード所持者説

 

筆者は他のカードと併用してペルソナ・カードを持っています。

ペルソナ・カードは阪急のカードの中で申請で獲得できる最上位カードです。

ペルソナ・カードを学生が手に入れるのも変な気がしますが、それについては

所持クレジット・カードについてもまとめて行く予定なのでそこでおいおい説明します。

また、実はペルソナ・カードの上にお得意様カードという招待制のカードがあり、

事実上、阪急の最上位顧客層はこのカード所持者になります。

従って、ペルソナくらいでは、阪急で頑張って購買する意思がある程度しか示せないのが現状です。

 

自分としては、③の店舗お得意様説が結構、現実的な説なのかなと思います。

 

男性化粧品であればメンズ館でも他の商品に比べて安価に手に入ります。

リップクリームなどは1000円代からありますし、購買回数を増やせば自然とお得意様に

なり、招待状を獲得できるのではないかと思います。 

 

結論

エキシビジョンナイトの招待券を最短で得るためには

メンズ館の化粧品売り場のお得意様になるのが一番の近道。

かつ、ペルソナ・カードは最低でも持っておくといいかも。

ここで、ペルソナ・カードを条件に入れたのは

阪急をよく利用していきますよーという意思表示くらいにはなると思うからです。

ペルソナカードで支払いをするだけで、各店舗でのお得意様認定に有効に働く気がします。

f:id:sannpogakuha:20190829160322p:plain

 

無論、それでも最低、購入価格があるとしたら

筆者は実体験に基づくと20万くらいじゃないでしょうか。

 

余談

今回のエキシビジョンでは

単に行くだけではなく、

前から欲しかった

Saint Laurentの

クラッチバッグ

また、そろそろ切れそうな

LABシリーズの化粧水を購入する予定です。

合わせて8万円くらいでしょうか。。。

 

また、来年は就活なのでそのためのリクルートスーツについて相談してみようと思います。

このスーツについてはスタイル・メイキングクラブに入会して相談しながら

既製品かオーダーか、オーダーの中でもパターンかイージーか相談しようかなと

 

・価格

・納期

・いつ作るべきか。(バーゲン時がいいのか)

などなど

 

個人的には20万以内でイージーオーダーができればいいかなと思っています。

 

ではでは9月6日を楽しみにしときましょう。